「風立ちぬ」鑑賞
「風立ちぬ」
監督 宮崎駿 声優 庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 など
あらすじ
舞台は第二次世界大戦前夜の日本。
少年の頃から飛行機に憧れを抱き、設計士になるために東京の大学に進学していた主人公、堀越二郎は、在学中に関東大震災に遭遇し、そこでひとりの女性を助ける。
それから数年後、二郎は晴れて航空技術者として就職し、飛行機の設計に明け暮れていた。
会社からの辞令で、ドイツを始め、ヨーロッパの各国を巡行した二郎は、帰国後一台の飛行機の設計を任される。しかし、二郎の設計した飛行機は、試験飛行で事故を起こす。
失意の中、休暇を兼ねて、とある避暑地へ向かった二郎は、そこでひとりの女性と出会う。
菜穂子というその女性は、偶然にも、関東大震災の際、二郎が助けた人物だった。
ふたりはすぐに恋に落ちる。
菜穂子は結核を患っており、療養にきていたのだが、その事実を知っても二郎の気持ちは変わらず、ふたりは婚約する。
菜穂子の病状は悪化の一方を辿り、サナトリウムに入院することになる。
しかしある日、菜穂子はサナトリウムを抜け出し、二郎のいる東京へと向かう。
報せを受け、駅へと菜穂子を探しにきていた二郎と出会えた菜穂子は、そのまま二郎が寄宿する上司の屋敷に落ち着き、上司の立ち会いのもと祝言を挙げる。
それからふたりの、慎ましくも深い思いやりに満ちた生活が始まる。
感想
久しぶりの映画部は、ジブリの最新作である「風立ちぬ」の鑑賞と相成った。
今、何かと話題の作品である。
しかし取り沙汰される話題と言えば、喫煙シーンが多いことに日本禁煙学会がクレームを出したとか、そのクレームに今度は喫煙文化研究会がクレームをつけ返したとかといったような、どこか見当違いなものばかりで、それがとても残念である。
見当違いと言えば、どこぞの国が、「右翼映画」「軍国主義映画」と批判して、上映するだのしないだのと大騒ぎをしているようだが、(9/5からの公開が決定したようである)、この作品は、特に右翼思想をはらんでいるわけではなく、ましてや戦争を賛美しているわけでもない。
どちらかといえば、戦争物というより純愛物である。
そして純愛物として、この作品はかなり質の高いものである。
まず、押しつけがましくない。
若さ故か、二郎と菜穂子の愛は、とても情熱的で、ややもすれば暴走しがちな愛だが、それを描き出す手法が、とても静謐で、穏やかなのである。
そのため、安直でお涙頂戴的な、強引に感動を押しつけてくるような作品にはなっていない。
美しい情景とともに、ふたりのたくましくも純粋な愛が、あくまでも淡々と描かれているのである。
それが素晴らしい。
空をゆく飛行機の疾走感や、関東大震災の描写などは、さすが宮崎駿と感嘆するものであるし、登場するひとびとがみな、厳しくも優しい、誇り高い人物ばかりであることにも、ぐっとくる。
日本禁煙学会がクレームを付けるタバコというアイテムも、とても重要な意味合いを持っている。そこを削ると、とても薄っぺらい作品になるように思う。
正直、私は泣いた。
私の隣では、部員のK氏も泣いていた。
毎度のことながら、いい年をしたおっさんふたりがぐすぐすと嗚咽を漏らす姿は、思い返すととてもみっともない。
見苦しい。
恥ずかしい。
馬鹿じゃねえの。
そこまで言われる筋合いはない。
後日、冷静になってよくよく考えてみれば、菜穂子は世間知らずでわがままなお嬢様のようにも思えてくるし、二郎だってずいぶんと身勝手で強引な男に見えてくる。
そもそも、結婚したとはいえ、ふたりは夫婦になったとは言い難いところがある。
熱愛中の恋人の域を脱していないというか、身を焦がす恋の炎にうなされている状態のままというか、平たく言えば、ずっとラブラブなのである。
だから、屁が臭いとか、食事の行儀が悪いとか、洗濯物を脱ぎ散らかすとか、そういう些細なことで喧嘩をしないし、ましてや「結局君は、俺のことを見下しているんだよな」などと言い出して離婚を切り出したりしない。誰のことだ? うう。
結局二郎と菜穂子は、いつまでも恋人同士のままなのだ。
そしてその恋は、凄まじい情熱と努力と忍耐と覚悟によって支えられているのだ。
そこに吾々は涙するのである。
多少身勝手に見えるのも致し方ないし、看過するべきであろう。
いや、恋とはすべからく身勝手なものなのかも知れない。
と格好をつけてみたところで、そういう恋とはとんと縁遠くなっている。
ううむ。