べっちょない日々

作家の末席を汚しつつ、しぶとく居座る浅田靖丸のブログ

Operaたん受難


 昨日、私のメインブラウザであるOperaたんが、また調子を崩した。
 よりによって、gooogleやwikipediaなど、けっこう使うサイトが開けなくなったのだ。
 他のブラウザでは普通に開く。
 となると、明らかにOperaたんの不調である。
 cookieを削除したり、再起動かけたり、プロキシ使ったりといろいろ試してみるが、なにをしてもダメ。
 古いバージョンを使っていたのが原因かと、Operaのサイトから最新版をダウンロードする。
 そしてインストールし直して起ち上げてみると、見たこともないデザインのブラウザが出てきた。
 びっくりして確かめる。
 Operaであることは間違いない。
 が、バージョンが違っていた。
 ver.17をダウンロードしたつもりが、ver.20だったのだ。
 待て待て。
 ver.17が出たのが去年の夏だぞ。
 どれだけ更新が早いのだ。
 調べてみると、なんとver.20は、昨日発表されたばかりのバージョンだった。
 私は、そんなこととはつゆ知らず、その発表されたばかりの最新版をダウンロードしていたのだ。
 なんという奇遇。
 これぞ運命というべきか。
 しかしさすが発表されたばかりの最新版である。
 使い方がさっぱり分からない。
 ネットで調べようにも、なにしろ発表されたばかりであるから、情報が全然ない。
 首を捻りながら設定し、googleを開いてみる。
 開かない。
 ……。
 なんなんだ。
 てめえ、この野郎、ふざけんなよ。
 悪態を吐きながら、もう一度調べ直す。
 すると、とあるサイトで、「ローカルエリア接続」にある「TCP/IP v6」が邪魔をしている場合があるのでそれを外せばよい、という記事を発見。
 恐る恐る指示の通りにやってみる。
 と、当たり前に繋がった。
 googlewikipediaも、なにごともなかったかのように出てくる。
 嬉しいが、ちょっと納得いかない。
 これだけ手間ひまをかけたんだから、開くときに、「へへ、お手数おかけしてすいやせん」ぐらいの申し訳ない感じがあってもいいのではないか。
 それに「TCP/IP」が原因なら、Operaは関係ないではないか。
 なんなんだ。
 知らずにver.20にアップデートしてしまった俺の手間を返せ。
 憤慨したが、なにはともあれ、Operaたんが原因でなくてよかったと胸を撫で下ろした。
 とりあえずせっかく入れたんだし、ver.20をつかってみようかと思う、ミーハーな私である。(それはミーハーというのか?)