べっちょない日々

作家の末席を汚しつつ、しぶとく居座る浅田靖丸のブログ

パソコンのセッティング


 WindowsXPのサポートが終了するということで、パソコンを買った。
 Windows7だぜー。
 意味なくデュアルディスプレイにしてやるぜー。
 と盛り上がっていたのだが、いざ現物が届くと、急に面倒臭くなった。
 とりあえず、机の上の山積みの本を片付けて、データのバックアップを取って移行して、あ、ネット関係のIDやらパスワードも用意しないとな、メモリを足したほうがいいのか? グラボはどうする? みたいなことをいろいろ考えているあいだに、すっかり気持ちが萎えてしまったのである。

 だいたいにおいて、私は面倒臭がりである。
 昔、家族から、「ナマケモノ」というあだ名をつけられたことがあるくらいである。
 木にぶら下がったままじぃっと動かないナマケモノの生態が、私に酷似しているらしいのである。
「失礼な。私はさすがにフンを垂れ流したりはしない。そのときはちゃんとトイレに行くぞ」そのとき私は必死にそう反論したのだが、残念ながら家族には届いていないようであった。
 しかし、改めて考えてみると、「ナマケモノ」とはひどいネーミングである。
 ナマケモノは、別に決して怠けているわけではない。
 消費カロリーを最小限に抑えるために、「動かない」という道を選択しただけのことである。
 生きていく知恵として「不動」を手に入れたのだ。
 それを、動かないというだけで怠けているというレッテルを貼られて、名前までナマケモノと勝手に付けられて、しかも反論すら許されないとは、かわいそうでならない。
 別に決して怠けているわけではないのだ。
 たまに怠けるけれど、たまにだぞ。
 ずっと怠けていたい気持ちはあるけど、ずっと怠けてはいられないことぐらい分かっているのだぞ。
 うわーん。

 とまれ、私はそれくらい面倒臭がりなのである。
「世界面倒臭がり選手権」の大会があれば、上位に食い込むであろうほどの実力はあると自負している。
 面倒臭がって大会の会場にさえ行かないであろうほどである。
 是非開催していただきたいものである。

 それにしても、パソコンのセッティングどうしようかなあ。
 面倒臭いなあ。